2018-01-01から1年間の記事一覧

えなの採血奮闘記

※書いてる途中に寝落ちしたので昨日の出来事 採血四本分取りました!!!!しぬ!!!! わたし前々から採血やりづらい血管の持ち主のようで、看護師さんも四苦八苦しながらなんとかやり過ごしてきた感じなのですが今回も大変そうでした。 いつもの、腕縛る…

平行遊びから進化した…!?

今日は、合唱の練習のため子育て広場へ行ってきましたー! 合唱サークルのメンバーに、家が近くて行動範囲が似ていてしょっちゅう遊んでいるお友だちがいます。りんちゃんと同学年で1月生まれの男の子です。 りんちゃんはお友だちが大好きで、別々の遊びをし…

今度は編み物沼に居る

最近は編み物にも手を出してます。 ここ数日で作ったものたち いちごみるく ラムネ菓子 いちごチョコレート 帽子作りすぎ問題! 帽子本体より、ポンポンに四苦八苦しております。ラムネ菓子のはスッカスカだし、逆にいちごチョコレートのポンポンはボリュー…

雨の日のおでかけ奮闘記

※書きながら寝落ちしたので昨日の出来事です なんだか最近雨多くないですか(´;ω;`) 全く晴れの日が無いわけじゃないけど、やはり雨だったりどんよりとした曇りだったりが印象に残ってしまう。 まあ、曇りなら良いんです。洗濯物がパリッと乾かないなーくら…

最近のお裁縫まとめ

前々からがっつり趣味に走った感じの服しか作ってなかったけど、最近はこんなおしゃれ着いつ着るのって感じの服作ってたのでなんとなくまとめ。 すーぐ自画自賛するタイプなのでどれもめちゃくちゃお気に入りだし、すっごい可愛いのできた!!!最高!!!っ…

父親=遊ぶ係じゃねぇぞ

先日、旦那がふと呟いた言葉。 「世の中の父親って、どれくらい子どもと遊ぶものなんだろうね」 えーーーーーーーー 遊ぶだけです???お世話は???もしかして父親の役目は子どもと遊ぶだけだと思ってる??? 「子どもの世話をする」とか「子どもと関わ…

人見知りなのかそうじゃないのか。

りんちゃんは生後半年~しばらくはガチガチの人見知りで、パパも駄目ジジババも駄目勿論初めて会った人とは目も合わせようとしないほどだったのですが、1歳10ヶ月になった今彼女はいったい人見知りなのか意外とコミュ力あるのかどうなんだい!?!????と…

りんちゃん1歳9ヶ月まとめ

本日、無事1歳10ヶ月を迎えました✨ もう2歳が目の前に見えてきてる感じですね…!うーん早い!! ということで1歳9ヶ月まとめです。このひとつきも毎日驚きの連続だった… ●身長85cm 体重12kg 今日家で計ってみました! 1歳半の時は身長81cmだったので、4ヶ月…

「自分でやりたい期」はじめました

ついに、りんちゃんも「自分でやりたい期」に本格的に突入したようです。 そうだよね。自分でやりたいよね。と納得できるものもあれば、え!?こんなことまで!?というものまで。 少しずつパターンを読めてきたかなーと思いきや今まで使えてた作戦が使えな…

「父親の育休取得」は果たしてどのくらい求められているのか

Twitter育児垢で時おり流れてくる、「男性(父親)の育休取得率をもっとあげよう」「男性が育休を取りやすい社会を!!」みたいなツイートを見かける度に思うのは、これを主張してる人の旦那さんはきっと子育てに積極的で妻のサポートを献身的にしてくれる素晴…

これがいわゆる「言葉の爆発期」?

なかなか発語が増えなかったりんちゃん。なんとここ1ヶ月程でぐんと言葉が増えました。 6月の1歳半検診はまだ片手で数えられるほどしか言えず、それも完璧に使いこなせてない(「わんわん」と喋りはするけど、犬以外の動物や時には無機物さえも「わんわん」と…

1歳9ヶ月娘とディズニーオンアイスに行ってきました!

今日は、前々から楽しみにしていたディズニーオンアイスへ行ってきました✨ りんちゃんも、そしてわたしも初めてでとってもドキドキ!わたしとりんちゃん・実父母・わたしの妹の大人四人こども一人でした。 予習として、YouTubeでディズニーオンアイスの映像を…

夏には水遊びも!町田の芹ヶ谷公園へ行ってきました!

ここ数日続いていた雨も止み、どうにか外遊び出来そうなので今日は町田の芹ヶ谷公園で遊んできました! 美術館側の入り口から入り歩いていくと見えてきたのは巨大なオブジェ?噴水? 一定時間ごとに水が吹き出し、サイドがくるくる回ります。水が勢いよく落…

霧ヶ丘ログハウスで遊んできました!

本日は雨でお外で遊べないためどこか室内で遊べるところ…と探したところ、ログハウスが面白そうだったので霧ヶ丘へ行ってきました。 室内に入るとまず名前と連絡先の電話番号を書きます。初めての利用だったので軽く注意事項を聞きました。 室内は食べ物禁止…

お昼寝卒業か…!?疑惑その後

りんちゃん三日連続ノーお昼寝記録から更に二日。 昨日と今日はお昼寝してくれました!! ただし、昨日は30分。今日は15分( ;∀;) 全然「お昼寝」って感じじゃないよー!!これじゃうたた寝レベルだよー!! 体を動かしてない訳じゃないんです。昨日は公園…

1歳9ヶ月にしてお昼寝卒業の兆し…

りんちゃん、お昼寝無し連続記録3日目になりましたー( ;∀;)いったいいつまで伸びるのでしょうか!はたまた、もうお昼寝するつもりは無いのでしょうか! 今日は新横浜公園に行って、がっつり体を動かして遊んできましたー! 大きな複合遊具があり、たくさん…

キンダーベース明大前で遊んできました!

先日、Twitterのお友だちと「キンダーベース明大前」に行ってきました! 総勢13名で貸しきりです✨十分なスペースにたくさんのおもちゃ。体を動かして遊ぶ大型遊具もあって、動きたい盛りの1歳9ヶ月児も大満足です。駅からすぐなのも嬉しい! まずりんちゃん…

戦力外パパは意外と多いのかも

100%旦那の愚痴ですーん( ;∀;) わたしがりんちゃんとお風呂入り終わって、リビングに戻ってきたら旦那うたた寝してたのね。そしたら旦那のスマホに電話掛かってきて、恐らく「今何してる?」とか聞かれたのだと思うけど 旦那「娘風呂に入れて、そろそろ寝…

【バレ有り】「映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険」見てきました!

こちらは【ネタバレ有り】の記事になります。 ネタバレ無しの感想は一つ前の記事に書いてあります。 長かった予告編が終わりいよいよ本編へ! 最初に出てきたのはもちろんお兄さん・お姉さん。 「みんなー!げんきー?」とお馴染みの掛け声に会場からも「はー…

【バレ無し】「映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険」見てきました!

タイトルの通り、1歳9ヶ月の娘(りんちゃん)と早速初日に見てきましたー!!ずっと楽しみにしてたの✨嬉しい! こちらはネタバレ無しの記事なので、会場の様子やりんちゃんの様子を中心に書いていきますね! 平日昼間の時間帯ということもあり、結構控えめの人…

子どもから積極的に「ちゅっちゅ!」してきてくれるヤバい絵本

わたしが台所で作業中、珍しく一人で遊んでいてくれていたりんちゃんの居るリビングから「ちゅっちゅ!ままちゅっちゅ!パンちゅっちゅ!」と声が。 あぁ、あの絵本読んでるのかなと思いながら作業を終えリビングに戻ると、案の定りんちゃんが読んでいたのは…

新生児期から寝ない子は成長しても寝ない

台風凄いですね 現在進行形で窓がガタガタいってます。割れないと良いけれど…。 一瞬日が射すこともあったけれど、いつ大雨になるか解らないので今日はずっとお家に居ました。 やはり外に出ないと体力使わないからか、全然昼寝をする様子を見せないりんちゃ…

りんちゃん1歳8ヶ月まとめ

前回の記事、本当にたくさんの人に読んでいただいて嬉しい限りです。ありがとうございます( ;∀;) 子どものご飯に困ってるママさんに是非読んでほしい! そして、8/25に1歳9ヶ月になったとき、1歳8ヶ月の成長まとめを書いておこうと思ってたのにすっかり忘…

全くご飯を食べない子どもだった過去を振り返ってみた

最近、「子どもがご飯を食べない」「特定のものしか食べない」というツイートを見て思うことがあります。それは「子どもがどうしてもご飯を食べたくないなら、ご飯を食べさせることをきっぱり諦めても良いのではないか」ということです。 わたしは高校生くら…

常に抱っこされていたい娘とのご飯作り戦争

ワンオペで全てを回してると、大人の手がもうひとつあれば…!!と思うことは多々あります。その中でわたしが特に手を焼いているのが食事作り!! 洗濯する時間が無いなら多少貯めても問題ありません。部屋なんか散らかったままがデフォルト。使った食器も放…

駅近!日陰でのびのび水遊びin新羽

わたし一押しの水遊び場といえば、横浜市営地下鉄ブルーラインで新横浜から二駅。新羽駅から徒歩4分ほど歩いた場所にある「新田緑道」です。 駅から改札を出てすぐ右に曲がり、「新羽駅東側」の交差点を直進。そのままガストを越えると道路を挟んで左右に公…

対策したのに、蚊に20箇所以上刺された話

わたしはとても蚊に刺されやすいです。どれくらいかというと、足をアルコールで拭き、虫除けスプレーを服全体に振りかけても1時間公園で遊んだら20箇所以上刺されてしまうほど…(´;ω;`) これだけ対策してもこんなに刺されるなんて、わたしの血はそんなに美…

ららぽーと横浜で水遊び!リニューアルしたららぽに行ってきた話

長らく工事していた、ららぽーと横浜の広場。ようやく工事が終わったようなので遊びにいってきました✨ いちばん目を引くのは中央に配置されたポップジェット! 通常はポンポンと少しずつ水が跳び跳ねてる感じですが、決まった時間ごとに水の量が増し勢いよく…

ワークショップ出店してきました

今日は、編み物サークルの人達と、ハンドメイドイベントで指編み小物のワークショップを出店してきました 簡単なタッセルチャームやシュシュを作るもので、お友達とわいわい参加できて楽しかったです(*´∀`*)二回目なので、お客さんに教えるのも少しはスムー…

やっと母親してる気分になってきた

最近、ようやくりんちゃんがわたしのことを「ママ!」と呼んでくれるようになりました。 何かにつけて「ママー!」「ママー!」と。 そう!!!これ!! この日を1年8ヶ月待ち続けていたのよ!!!! やっと、あぁわたしってママなんだなーとじわじわ実感…