「自分でやりたい期」はじめました

ついに、りんちゃんも「自分でやりたい期」に本格的に突入したようです。

そうだよね。自分でやりたいよね。と納得できるものもあれば、え!?こんなことまで!?というものまで。

少しずつパターンを読めてきたかなーと思いきや今まで使えてた作戦が使えなくなったり、かと思えば気まぐれでママがやって!と言ってきたりと試行錯誤の毎日です。

 

部屋の電気を消す事やご飯の配膳、食後エプロンを取ったりするのもわたしがうっかり手を出すと大ブーイングなので難しい…

 

最近りんちゃんがこだわっているのが洋服の着脱。というか、着るときです。脱ぐのは何故かされるがままになってくれるのですが、着るときは全部「りん(がやる)!!」と言ってくるのでとても時間がかかる( ;∀;)

 

運良く少し手伝わせてくれる気分の時、長ズボンだったら

f:id:eastbell:20180923145657j:image

この良くある(自分で履こうとすると地味に難しい)普通の長ズボンを
f:id:eastbell:20180923145820j:image

こんなふうに片方の足の部分を縮めて掃き口を大きく開きながらセットし、立った状態で上から足を入れてもらって

片方入れたらもう片方も同じようにセットし、足を入れてもらうようにするとすんなり履けたりします。りんちゃんはまだお尻の部分が履けないので後ろだけ手伝います。(それはOKらしい)

「完全に自分一人でやりたい!!ママは触らないで!!」な気分の時には無意味ですが( ;∀;)問答無用でひったくられ、同じ穴に両足を入れてキーッてなってる…

 

靴も同じく、真ん中のベロベロの部分を大きく開けて置いておき、「はい足入れてー」というだけにしておきます。
f:id:eastbell:20180923150938j:image

(めちゃくちゃ汚ない…)

 

真ん中の部分を戻すのはやらせてくれるので、直したら面ファスナーの部分を自分でやってもらいます。

 

ちなみに靴下は一度自分でやりたがるのですが、上手にはけず数分格闘してわたしに寄越してきます。そこは諦め早い…w

 

トップスは、顔の部分を手繰り寄せて自分で持って入れさせてから袖の部分をピンと張って「おててここだよー」とすると結構すんなり着てくれます。これも、そのうち「ママは手伝わないで!!」になるんだろうなぁ…(真顔)

  

基本的に、やりたいならどうぞ気の済むまで自分でやってね!!!でやり過ごしてますがこちらも中々に体力削られますね_(:3 」∠ )_ 

部屋の電気を消すのはいちいち抱っこしてスイッチまで届くようにしてあげないとなのが…。もう12kgを越えてきて、そろそろ抱っこ出来なくなるけど大丈夫???

 

自分でやりたい期のピークはこれからだと思うので、とりあえず体力付けたいと思います。