人見知りなのかそうじゃないのか。

りんちゃんは生後半年~しばらくはガチガチの人見知りで、パパも駄目ジジババも駄目勿論初めて会った人とは目も合わせようとしないほどだったのですが、1歳10ヶ月になった今彼女はいったい人見知りなのか意外とコミュ力あるのかどうなんだい!?!????という微妙なラインを行き来しています。時と場合で変わりすぎるのでなかなか把握しきれません。

 

まずは週に2回ある保育園の園庭解放。

生後4ヶ月の頃からほぼ毎回参加してるのですが、1歳2~3ヶ月くらいから何故か部屋に入ってすぐはわたしにべったりで顔を突っ伏し絶対に離れなくなります。確か以前はすぐにおもちゃに興味を示し遊びに行っていたはずなのに。

エンジンがかかるまで10~15分ほどでしょうか。調子が出てくると普通に遊びだし、先生や他の友達が近くに来ても平然としています。最後にいつもみんなで手を繋いで「さよならあんころもちまたきなこ~」と歌うのですが、最近は自分から先生と手を繋ぎに行くようになりました。

もう一年以上行ってる場所なので場所見知りも人見知りもないと思うのですが…。何故か毎回最初だけべったりさん。謎…

 

ちなみに、保育園の友達に公園や他の場所で会ったときは最初から普通です。一緒に砂遊びや滑り台してます。

むしろ公園は最初からフルスロットルです。公園に着くとすぐに興味のある遊具に行くし、知らない子が居ても気にせず、顔見知りの子がいれば自分から近づいて行ったりします。

 

驚いたのが、先日公園で初めて会った子にりんちゃんが突然ハグをしたこと。アナタそんなキャラだったっけ!?!?!?

1歳ちょい過ぎくらいの子だったのですが、相手は固まっておりました。そりゃそうだよね…w

 

そして、わたしが月に二回参加してる合唱サークルへ行ったときもかなり強いべったりさんになります。こちらも一年以上ほぼ変わらないメンバーで参加してるのに、やはり1歳2ヶ月を過ぎた頃から絶対にわたしから離れなくなりました。しかもこちらは時間がたつと一人で遊び出すということが少なく、大抵は練習終了までべったりです。

保育園などと違い、わたしが完全にりんちゃんの遊び相手ではない事をしているからというのが原因なのかなー?となんとなく思いますが。

部屋を半分に分け、奥で合唱の練習をし手前にマットを引いて子ども達が自由に遊べる(子どもが離れなければ抱っこしたまま歌える)という感じなので、同じ室内とはいえわたしが違うスペースに行くのが嫌なのかな…。もう何度も行っている所なのでそろそろ慣れてほしいけど( ;∀;)

 

もうひとつ、よく行く子育て広場があるのですがそこも一年以上通ってるにもかかわらず最初の10分ほどはエンジンかかりません💦

 

なのに、街を歩いてるときにすれ違う完全に知らない人には意外とフレンドリーに接してたりします。相手が話しかけてくれると笑いかけたりするし、今日なんかは工事のおじさんに手を振っていました。

 

人見知りなの!?そうじゃないの!?何が違うの!?!?!?

 

勿論その時の気分や状況で違いはありますが、差が激しすぎて…。人というより、特定の場所が苦手なのかもですがもう数えきれないほど行っているし、以前は最初から普通に遊べていた場所なんです。

 

泣いて嫌がる程ではないし、少し経つと楽しく遊べているし、何よりわたしがそこで顔見知りがたくさんできてお友達やスタッフさんに会いたいのでこれからも通い続けますがw

 

一体りんちゃんはどんな性格なんだろうなー?とまだまだ謎が一杯です。