りんちゃん1歳9ヶ月まとめ

本日、無事1歳10ヶ月を迎えました✨

もう2歳が目の前に見えてきてる感じですね…!うーん早い!!

 

ということで1歳9ヶ月まとめです。このひとつきも毎日驚きの連続だった…

 

●身長85cm 体重12kg

今日家で計ってみました!

1歳半の時は身長81cmだったので、4ヶ月で4cm伸びてる。どんどん棚に手が届くようになるわけだよねぇ…。安全スペースが日々狭くなっていくよ( ;∀;)

 
f:id:eastbell:20180925222227j:image

順調に上ギリギリを行っています。デカいし重い!

そろそろ抱っこもキツくなってきたのですが…

 

●9月10日ジャンプ成功!

今まで屈伸しかできなかったのが、とうとう両足を揃えて跳べるようになりました!

初成功してから2週間経った今ではすっかりコツを掴み、上だけでなく前に向かってジャンプも少し出来るようになりました✨

毎日ドスンドスンしていて、下に響かないかなぁとヒヤヒヤですがw

 

●言葉が更に増える

以前もりんちゃんの言葉の発達について書いたのですが、とにかく日々言葉が増えていく。

「ママも(ボールを)ポーンって」と結構複雑なことを言い出したりしてビックリします。

反面、宇宙語がほぼ消えてしまって少し寂しさも…

 

●公園大好き!体力ヤバい

「こうえん」という単語を覚えてから、毎日のように「こうえんいく!」を連呼してます。

半日たっぷり遊んでも昼寝しない日もあってとにかくアクティブすぎる!

滑り台やブランコ等の定番遊具は勿論、ネット渡りやハシゴなど少し大きい子向けの遊具もひょいひょい進んでしまいます。恐い物知らず…

最近は天気が良くない日が多いので体力を持て余し気味です💦

 

●生き物大好き!

先日ズーラシアに行ってきたのですが、馬のどアップにも全然恐れることなくエサをあげていたりんちゃん。
f:id:eastbell:20180925223710j:image

モルモット等のふれあいも優しく撫でてあげていました。

実家にわんこが居るからなのかなぁ…。基本的に虫以外は怖くないようです。何故か虫には近づかない!

 

●「自分でやりたい期」本格的に開始

こちらも先日記事をあげたのですが、最近は何でもかんでも自分でやりたがります。

下手に手を出すとキーッ!なのでどんなに時間がかかっていようと見守るしか無く。

順調な成長の証しとはいえ、常に付き合い続けるのはなかなかに体力が入ります( ;∀;)

 

そんな感じです。かなり意志がはっきりしてきて、やりたい・やりたくないを全力で主張します。

 

涼しいを通り越して寒い日も増えてきた秋。お外で遊ぶの大好きなりんちゃんには嬉しい季節ですが、しばらくお天気は雨模様のよう。

どうやって日中過ごそうか頭を抱える毎日です_(:3 」∠ )_