りんちゃん1歳8ヶ月まとめ

前回の記事、本当にたくさんの人に読んでいただいて嬉しい限りです。ありがとうございます( ;∀;)

子どものご飯に困ってるママさんに是非読んでほしい!

 

そして、8/25に1歳9ヶ月になったとき、1歳8ヶ月の成長まとめを書いておこうと思ってたのにすっかり忘れてたので今更ながらまとめ!

 

・言える単語が増えてきた!

かたくなにお喋りをしてこなかったりんちゃんですが、ここに来てようやく言葉が増えてきました!

2語文はまだまだですが、「ママ」「クック」「おそと」「だっこ」「かき(おえかき)」「ごはん」等で自分の意思を伝えようとしてくれます。驚いたのが、靴を片方落としてしまったことにわたしが気づかず歩き出したときに「クック!」と言って落としたことを教えてくれたこと。めちゃくちゃ褒めました✨

おもちゃや人形の名前もたくさん言えて、「ガァガァ(お風呂のアヒル)」「かちゅー(ピカチュー)」「ぞう」「ペンペン(ペンギンの人形)」「パンパンマン(アンパンマン)」「きっきー(ミッキー)」「チュンチュン(すずめ)」と、うちにある大抵の人形の名前を言えます。すごい!

 

・うんちやおしっこをしたときに教えてくれる

事後報告だけれど、オムツが汚れると教えてくれます✨これが事前にわかるようになればトイトレしやすいんだけどなーと思いつついつも事後報告w

まだおしっこが出てオムツが温かいうちに教えてくれるので、ほんと直後なんですよねー。

 

・歩ける距離が増えた!

公園や室内を自由に動き回るのは大好きだけど、目的地に向かって道路を寄り道せず歩くというのは苦手だったりんちゃん。最近は、途中で座り込んだり逆走したりせず歩けることか増えてきました。アリを見つけたり飛行機の音が聞こえたりすると立ち止まるけど、「行くよー」と声をかけるとまた歩き出してくれます。手を繋いでくれることも増えました。(以前は全拒否) 

それでも10分ほど経つと「だっこ~(´;ω;`)」が始まります。最近はベビーカーも抱っこ紐も嫌いで、歩くのに疲れると必ず素抱っこ。ベビーカーもあると、片手で抱っこしながら片手で押してもういっぱいいっぱいです。気が狂うほど暑いのも辛い( ;∀;)

せめてもう少し涼しくなれば抱っこ移動も苦じゃないのになーと秋を待ちわびています。

それよかせめてベビーカー乗って…

 

・仲良しのお友だちを認識できる

りんちゃんは保育園行ってないけれど、週に2回近所の保育園の園庭解放に遊びにいっています。そこでよく会うお友達や、いつも遊んでるお友達の前だと少しリラックスした様子を見せ、自分から絡みに行ったりしています。

逆に、見慣れないお友達の前では恥ずかしがってわたしから離れなかったり自分から絡みには行かなかったり。

特にいつも遊んでる男の子のママさんが大好きで、膝の上に乗って絵本をねだったりしていますwww

家族以外にも、顔見知りだと認識して心を許している人が居るのは嬉しいな~と思います(*´∀`*)

 

その他にも、その場でくるくる回るようになったりジャンプしようとしたりピースしようとしたり。子どもの成長の早さに驚かされる毎日です。

8/26~今日までの間にもまた出来ることが増えたので、次の1歳9ヶ月まとめで書こうと思います!