雨の日のおでかけ奮闘記

※書きながら寝落ちしたので昨日の出来事です

 

 

なんだか最近雨多くないですか(´;ω;`)

全く晴れの日が無いわけじゃないけど、やはり雨だったりどんよりとした曇りだったりが印象に残ってしまう。

まあ、曇りなら良いんです。洗濯物がパリッと乾かないなーくらいです。

 

問題は雨の日、しかも出かける予定が入っている時…

 

先週の合唱の発表会の日も雨でした。その日はベビーカーにレインカバーをして、傘を2本持っていきました。

 

何故2本なのか。それはりんちゃんが傘を奪っていくからです…

 

ベビーカーは完全に荷物カートとして使い、レインカバーで雨対策。

りんちゃんにはレインコートを着せ、フードは嫌がるので被らず。わたしが持っている大人用の傘を奪い取り、まるで傘が歩いてるような状態で行きます。(傘は人通りが少なく広い道でのみ。交通量の多い通りに出るときはわたしが傘を持ちます)

わたしは自分の傘を差しながら片手でベビーカーを押します。

 

まぁなかなかに大変。・゜・(ノД`)・゜・。

りんちゃんは傘を振り回す事こそしないものの、時折わざと傘を下げて雨に濡れてみたり。ちょいちょい立ち止まるので大人の足で進む時間の何倍もかかります。

わたしも、片手でベビーカーはやっぱり難しい💦

どうにかこうにか行って帰ってこれたもののヘトヘトでした。

 

 

そして今日も、雨模様だけれどりんちゃんとわたしの通院が…

今日はベビーカーをやめ、荷物は最低限だけリュックに入れて背負い傘装備。りんちゃんもレインコート+傘で歩いてみました。

 

まずはりんちゃんの予防接種から。大人の足で徒歩10分ほどなのですが、雨でテンションが上がり、いつも以上に立ち止まっては回りのものの観察をし始めるフリーダムに時間をとられ予約時間に間に合わず( ;∀;)

途中で電話をして30分予約を遅らせてもらいました。

 

無事予防接種を終え、外に出るとかなりのどしゃ降り。

でも次の予約時間が迫ってるし、今日を逃すと次の水曜日しか空いてないし…と考えそこから徒歩5分ほどの駅へ向かうことに。(わたしの病院へは電車で行く)

 

レインコートがあるので上半身は守られてるのですが、ズボンはびちょびちょ( ;∀;)水溜まりにわざと突っ込んでいくので靴もびしょびしょ( ;∀;)

 

荷物を減らすため着替えを持ってこなかったの失敗だった…。申し訳ないが、このまま我慢してもらうことに。

 

なんとかわたしの病院へ着き、出来る限り服と足を拭き拭き。

診察が終わる頃には結構暗くなってしまっていました。

雨は小雨になっていたのですが、濡れた靴は気持ち悪いようで履いてくれず、抱っこで帰ることに。傘差すのも大変なので急ぎぎみで駅まで歩きました。

 

なんとか電車に乗り、帰りは家までバスを使い(家もそんなに遠くないので普段は使わないのですが流石に疲労がヤバかった…)どうにかこうにか家まで到着。・゜・(ノД`)・゜・。

 

本当に…本当に疲れた…

 

やっぱり雨の日のおでかけは難易度が高い💦

 これからはなるべく雨の日は家に引きこもって過ごそうと思います。午後からの病院2つハシゴは無茶だったよ!!わたし一つ学んだ!