平行遊びから進化した…!?

今日は、合唱の練習のため子育て広場へ行ってきましたー!

合唱サークルのメンバーに、家が近くて行動範囲が似ていてしょっちゅう遊んでいるお友だちがいます。りんちゃんと同学年で1月生まれの男の子です。

りんちゃんはお友だちが大好きで、別々の遊びをしていても暫くするとお友だちの所へ寄っていって同じおもちゃで遊んでいたりします。

でも今までは同じ場所、同じおもちゃで別々に楽しむ「平行遊び」が主でした。

 

でも今日の帰り、二人それぞれベビーカーに乗って並んで座っていたのですが、りんちゃんがベビーカーの帆を下げる→お友だちが覗き込む→りんちゃん、勢いよく帆を上げてお友だちと目が合い二人して大笑い

と、いないいないばぁをするような感じでお友だちと遊びあってたんです。

 

これは完全に平行遊びから進化してる…!?ちゃんとお友だちと関わり合って遊んでいるのでは!?

 

今までにない、新しいりんちゃんの姿を見れたようで心中大興奮でした。りんちゃんもどんどんヒートアップしていって、ベビーカーをガンガン揺らし大興奮だったけれどw

 

多いときは週3~4回会うお友だちで、りんちゃんも特別感があるのか普段では考えられないほど懐いています。弟のような気分なのか、時おりお姉さん風を吹かせて世話焼いてるのも面白い( ;∀;)

口元がよだれで濡れていたらスタイで拭いてあげたり、お友だちの乗っているベビーカーを押してあげようとしたり…。

 

これから二人、どんどん関わって遊んだりそのうち会話をするようになるんだろうなぁ…。

 

りんちゃんの細やかな成長を感じられてほっこりな帰り道でした❤