そもそも何で完全ワンオペしてるの?

 

わたしが完全ワンオペを決めた一番の理由は、夫が家事も子育ても全く頼りにならない&やる気がない&そもそもセンスがないの三拍子揃ってしまったことにあります。

結婚するまで実家暮らしで家事なんてひとつもやったことがない夫。部屋が汚れていよう洗濯物が溜まっていようと全く気にする素振りも見せません。もちろん料理なんて無理。そしてやろうとすることもせず。

妊娠前から家事は全てわたしの担当でしたが、今思えばこの頃からわたしは夫に何かを期待するのを諦めていた気がします。ちなみにわたしは変な方向に超面倒くさがりなので、家事を教える手間をかけるくらいなら自分でサッとやったほうが楽なタイプ。

そして妊娠、出産してからも子育てというジャンルにおいて全く同じことが繰り返されるのでした。

赤子なんて触ったこと無く、オムツ替えもあやし方も寝かしつけの方法も全く解らない&学ぼうとしない&やろうとしない夫にそれを教えるのも面倒で全部自分でこなしてしまうわたし。

そしてわたしが二度と夫に協力を求めるのをやめようと決心させたのは、生後半年頃、大泣き大暴れなりんちゃんを落ち着かせようとわたしが四苦八苦していた時に夫が発した「泣き声がうるさいからちょっとでかけてくる」の一言でした。

文句を言う気力も無かったわたしは「どーぞどーぞ」と夫を追い出し、夫はただ生活費を稼いでくるだけの存在。間違っても父親ではない。困っているときに助けを求めたりしない。と心に決め、以降正真正銘完全ワンオペな日々がスタートしたのでした。