うどんを食べて蕎麦アレルギーを発症した話

 

突然ですが、わたしは蕎麦アレルギー持ちです。保育園の頃に給食で出た蕎麦を食べ、全身に発疹と呼吸困難が起こり病院へ運ばれました。

それからは「あなたは蕎麦を食べたらダメよ」と親に何度も言い聞かせられ、親も徹底して蕎麦を避けてくれました。

 

それから数十年…。ずっとアレルギーを発症することは無かったのに、本日、なんと蕎麦も扱っている定食屋でうどんを頼んだのに喉と口の痒みが(´;ω;`)

数口で気付きすぐに食べるのをやめたので大事には至らずその後平常通りに過ごせましたが、とってもドキドキしました💦

調理器具の使い回しでしょうか??お皿がきちんと洗えてなかったのでしょうか??何かの弾みでそば粉が入ってしまったのでしょうか??

原因は解らないけれど、蕎麦を扱っているお店ではうどんを頼んでも油断はできないのだなーと思いました。

そして、なんとわたしはそのうどんをりんちゃんに取り分けて自分より先に食べさせていました💦

まだ蕎麦を食べさせたことは無かったのだけど、何もなくて本当に良かった…。

 

怖い((( ;゚Д゚)))

蕎麦をまだ試してない子を蕎麦を扱った定食屋に連れていくときは、たとえうどんでも注意したほうが良いかもしれませんね💦